dtayのブログ

認知症のお袋日記

お袋2023/8/6

今日は午前中に実家に行きました

10時頃やったけど、お袋は夢の中ー

 

そのまま帰ろうかと思ったけど、買い物しないと、と思い

「おーい、お袋ー、朝やよー」

何回呼んでもスヤスヤー

もう、寝たボケるの覚悟して、身体を揺らすと

「わーびっくりした‼️」

やっと起きてくれました

 

冷蔵庫の中、余り食材は無かったけど、まだ買い物はイイみたい

しつこく誘いましたが、行きたくない様子

しょうがなく帰ろうかと、ふとゴミ袋を見るとー

衝撃がー

少し臭って、小蝿の◯◯◯がビッシリとー

 

先週はそんな事なかったのにー

ショックやー

有とあらゆる手を使い掃除しました

 

お袋は好き嫌いが多くなり、生ゴミが沢山出てしまいます

ゴミ袋が勿体無いと、大きなゴミ袋を使い、溜まるだけ溜めてゴミを出す様です

こんな季節ですので、心配していた事が起きました

 

お袋も感じていた様子やけど、

「どこも出るわー」って、反省なしやー

 

このまま帰るのも心配になり、簡単な食事とゼリー、ヨーグルト、カップ麺等を買って届けました

そうそう、小さなゴミ袋と殺虫剤もね

 

「お袋、今度から小さなゴミ袋を使って、毎回ゴミ出ししてね」

お袋、なんか納得していない様子やった

 

今度から出来るだけ、ゴミの日の前日に行って、夜ゴミ出しをしようと思います

 

しょうがないのも判るけど頼むわ、お袋ー