dtayのブログ

認知症のお袋日記

お袋2024/4/28

今日は実家に行きました

朝から天気が良くて、暑そうやー

 

前回のゴミ出しの日(木曜日の夜)にお袋、

「たまには遊びに行きたいわー」って

「今度行こかー」

「わかったー」嬉しそうでした

 

今日実家に行き、お袋に「遊びに行く?」

お袋、ニコッとして「行こか!」ってー

 

そうそう、今日は嬉しい事が3つありました

1つ目は、お袋が近所の方と仲直り?していたこと

お袋が認知症になる前に、とても仲良くしてもらっていた近所の方が居ました

歳もほぼ同じで同性で、とても良い方です

でも認知症になってから、お袋はその方の事を良く思わなくなり、有る事無い事言って、関係がとても悪くなっていました

本当に残念でした

 

でも、今日その方が家を覗いてくれました

なんでも、そんな事があってからでも気に掛けてくれてたみたいで、先日お袋を見かけた時に手を振ってくれたみたいです

その時お袋が笑ってたみたいで、今日オレ達が来たこともあり、覗いてくれました

 

お袋はとても嬉しそうに話してました

数ヶ月前の事など、、全く覚えてない感じです

あんなに嫌ってたのにー

 

つくづく、クスリを変えたり等、皆の協力で行動した事が良かったと思いました

 

本当にその方には感謝です

あんなに酷い事をお袋は言っていたのに、何も無かったかのように接してくれてー

 

2つ目は、花を買ってきて玄関先に植えたことです

長持ちしそうな花を植えました

お袋に選んでもらってー

お袋、とても喜んでくれました

「毎日の水やりはお願いねー」

「わかったよー」ニッコリ

 

3つ目は、オレの名前をハッキリ覚えていたことです

当たり前のことですが、お袋には当たり前では有りませんからー

 

あと、お袋と月に一回のパチンコに行って、珍しく勝った事も良かったかな

 

とても充実して嬉しかった日でしたー

関わってくれている皆様のお陰やなーって思います

本当、全てに感謝です

 

お花の水は任せたからね、お袋ー