dtayのブログ

認知症のお袋日記

お袋2023/8/25

今日は病院の日でした

朝早く実家に行きました

玄関は鍵が掛かってるー

当然やけど、偉いねーお袋

 

鍵をガチャガチャしていると、お袋は起きたみたい

「あーびっくりしたー‼️」

寝ぼけ気味です

 

「今日は、び ょ う い ん やよー」

「えーそうか?」ってお袋

「そ う や よー」

「...わかった」

 

朝ごはんは要らないって

クスリだけ飲んでました

多分、いつもこんなんやねー

 

問題なく病院は済みました

良かったわ

 

流石にお腹がすいた様です

昼ごはんを食べに行きました

お袋、何が食べたいか分からない様子

久しぶりに、何でも有りそうなファミレスに行きました

天津飯と餃子のセット

ボリューム満点です

 

「美味いなー、美味いなー」

一口二口は調子良かったが、次第に、

「不味いわー」

「美味くないわー」って

割と大きな声で言ってます

頼むわ、お袋ー

 

正直、美味しくなかったので無理はないけどね

お袋は正直やわ

味覚は○ケてないみたい

 

買い物も済ませて帰りました

「お前たちも買い物しやー」

お小遣いも貰いました

何度も何度も断ったけど、とにかく渡したいみたい

有り難く頂きました

ありがとねー、お袋

 

オレには姉、弟が居ます

ただ、その2人は顔を出しません

弟は、こんな状況を知らないと思うけど、姉は知っています

ただ正直、嫌な感情は有りません

オレはオレの出来る事をやるだけやと思っています

 

買い物を終えた時、見知らぬお婆さんがお袋に挨拶していました

そしてオレの方を見て、「○○ちゃん?」

「私は○○です」って

同級生のお母さんでした

 

お袋は○ケていますが、こういう交流があると思うと、とても嬉しく感じました

「お袋を宜しくお願いします」

「こちらこそ、エエヨーええよー」って

 

良かったわ、お袋ー