dtayのブログ

認知症のお袋日記

お袋2023/12/1

今日は月に一度の病院の日です

朝早く実家に行くと、お袋は起きていましたが、とても荒れていました

 

私たちを見るや、

「全部取られたわー」

「何にも無いわー」「◯◯が取ったわー」

お菓子やお惣菜が盗まれたとのこと

それも近所の方に

もちろん、妄想です

 

「分かったわ、病院に行こー」

「病院は行かん」「行かんでもイイと連絡があった」

「そんなこと言わんと、行こ」

「絶対にい か な い!」

少し涙ぐんで、自分の部屋に行ってしまいました

 

こうなったら、もうダメです

頭を抱えてしまいました

呆然としていると、部屋から戻り、

「銀行に行かないとー」って

チャンスと思い、

「銀行行こか」「まだ早いから銀行やってないで、買い物も行こか?」

お袋「分かった」

「少し時間があるで、病院に行ってから、買い物、銀行に行こ」

お袋「・・・行くか」

 

何とかなりました

病院では、ケアマネジャーの方も来てくれて、何とかなりました

一安心やー

何日も平日に来れないから、ホッとしました

 

買い物、銀行でお金を下ろし、少し落ち着いたみたいです

 

認知症の症状は、かなり進行中だと思います

とにかく、最近は物を取られたとの被害妄想が

多い

その事も相談しました

今の病院と並行して、別の病院も行ってみた方が良いとの事

次回に行く様に、紹介状の手配、病院の予約をしました

次回から同日、病院の掛け持ちですので、問題はどう言ってお袋を連れて行くかです

一悶着ありそうやー

 

元気なのは嬉しいし、たまに「まとも」になるからねー

大人しく行ってくれればイイけどね

 

お互い長い道のりやね、お袋