dtayのブログ

認知症のお袋日記

お袋2023/5/21

今日もイイ天気で、お袋は元気でした

久しぶりに皆でランチに行きました

 

普段は出来合いばかりの食事、ましてや先週はガスが使えず(コンが悪さしたらしい)パンばかり食べてた様子

野菜もお肉もあり、バランスの良いメニューを選んでました

流石やねー

 

「美味いわー、美味いわー」って、お袋

皆んなも喜んでました

旅行ぶりかな、外食は

 

孫情報やけど、ランチに出掛ける前、支度が遅いなーって思ってたら、お袋がお化粧してたみたい

そんなん見たことないわー

 

買い物では、孫達にお菓子を買ってあげるのが、何よりの楽しみみたいで、

「もっと買いー、もっと買いー」

「そんな少しじゃームゴイわー」だって

こんな沢山食べれんわー

 

来月はお袋の誕生日があります

「6月12日は誕生日やー」って

よく覚えてるわー、そこはボケとらんね

「ご飯作るからねー」

「年金が入らんかー?」

頭を抱えて笑ってました

まだ入らんね、多分

 

昨日も思ったけど、こんなんでも凄く幸せを感じる時があります

 

お袋が、こんなんでなかったら、こんな頻繁に皆が集まることはなかったと思います

近所の方々、ケアマネジャーの方、警察の方、スーパーの方、様々な方に助けられて、お袋は生活をしています

皆様との出会い、皆が集まる機会を作ってくれたのは、お袋です

(本人は何も考えてないと思いますが)

 

ありがとねー、お袋

皆に感謝しようねー、お袋