dtayのブログ

認知症のお袋日記

お袋2024/1/15

今日も実家に行きました

クスリ確認、ゴミ出しです

 

家の中に入ったら、なにやら台所で物音がします

お袋、晩御飯のおかずを作ってました

ナスと白菜と卵の炒め物

コソッとつまみ食いをしましたが、まあまあ美味かったです

 

クスリは飲んでもらいましたが、問題は朝のクスリです

確認したところ、朝に夜用を飲んだ様子

「お袋、間違えてたわー」

「あれー?」

 

ゴミもまとめて、さぁ帰るかと思った時、お袋が、

「通帳欲しいわー」

「は?」

「今日、銀行に行ったけど、おろせんかったわ」

「お金なら、あるやん」

「◯◯の家を買うわ」

◯◯とは、ご近所さんの名前です

 

少し前も言っていました

ご近所さんが引っ越すとの事です

もちろん、そんな事実は有りません

余りにしつこいので、

「今から◯◯さん家に行って聞いてくるわ」

「一緒に来て!」

 

ご近所さんには申し訳ないですが、夜に訪問し話をして、お袋は何となく納得した様子

気分良く帰れると思ったのに、中々上手く行かないです

頭を下げるのは慣れましたがー

 

美味しいご飯が冷めちゃったわ、お袋ー