dtayのブログ

認知症のお袋日記

お袋2023/5/28

今日は朝早く実家へ行きました

実家近くに行くと、お袋がトボトボと歩いています

「おーい、お袋ー」「どうしたん?」

「缶コーヒー買いに行くわ」

「そうかー、オレも行くわー」

一緒に歩いて、近くの自動販売機へ

沢山のカフェオレを買いました

誰の為か、誰が飲むのかは不明ですがー

 

お袋は、金曜日と違い穏やかでした

ニコニコしていました

「イモ食べるかー?」

「お腹一杯やでイイわ」

「そうかー」って

 

「お袋、買い物行こか?」

「明日行くから大丈夫」「明日は孫が来てくれるから」

は?そんな予定はありませんがー

 

「孫は来週の日曜日に来るわ」ってオレ

「違う、明日来るって連絡があったわー」

誰からの連絡やろ?

そのやり取りを何度も何度も・・・

 

孫(オレの娘)に電話をしてもらいました

「おばあちゃん、通じたと思うよ」

ありがとねー、連絡してくれてー

 

「帰るけど、大丈夫?」

「大丈夫よ、大丈夫よ、OKーOK」

「明日の晩、来るからねー」

「わかったよー」「チャーハン作るでね」

覚えててくれるかどうかー

 

こんなお袋でも、オレを育ててくれました

大変な時に、専門学校まで卒業させてくれてー

こんな時こそ、少しでも、と思います

(泊まりに行くことが、お袋の為になってるかどうかは不明ですが)

出来る事しか出来ませんけどね

 

夕方散歩してた時に、今日も凄く幸せを感じました

温かいお風呂

お腹一杯のご飯

少しの晩酌

ゆっくり休めるお布団

そして、あんなんでも元気なお袋

それを見守ってくれている皆様

そして家族達

 

ゆっくり休めると良いね、お袋