dtayのブログ

認知症のお袋日記

お袋2024/2/9

今日も実家に行きました

病院の日です

 

朝行くと、お袋は起きて準備万端でした

病院の日って分かってたみたいです

(朝ごはんは食べてなかったみたい)

偉いわー

 

一つ目の病院、待ち時間が長かったですが、なんとか終え、次の病院へー

「腹減ったわー」

そうやろねー、でも時間が無いからお預けやー

「もう少しやでねー、ご飯」

「わかったよ」

 

二つ目の病院も終え、やっと食事が出来ます

いつものお寿司にしようかと思ったけど、たまには違う物もイイかと

好き嫌いが多いお袋には、賭けですが新たな店にしました

お袋は全く覚えていませんが、30年ほど前にオレとお袋で食事した事のある店に行きました

 

「何にするー?」

「何でもエエわー」

 

お袋は歯も悪いので、親子丼にしました

オレと妻はカツ丼

皆んなで食べる様、中華そばも頼みました

 

まずカツ丼がきました

お袋、目で追っています

 

「こっちがエエのー?」

頷くお袋ー

「ええよー、食べてー」

頷くお袋

 

「美味いわー、美味いわー」

気に入った様子

早いペースで、ペロリでした

 

オレの記憶では、今まで完食したのは海鮮丼のみでしたが、新たな好物が出来ましたー

歯が悪いので、カツは避けていましたが、そんな事なかったです

レパートリーが増えて嬉しいわー

 

帰りの車の中でも、

「カツ美味かったわー」って何度も言ってました

「また行こうねー」

頷くお袋ー

 

病院も行けて、食事も出来て、良い日でした

訪問看護の方から連絡もあり、来週からも頻繁に訪問してくれるとの事です

ホント、ありがたいです

 

病院の方、お店の方、皆んな優しかったねー、お袋ー

幸せやねー、お袋ーー