dtayのブログ

認知症のお袋日記

お袋2023/11/11

今日は実家に行きました

土曜日に行くのは久しぶりや

昨晩電話出来なかったからね

 

実家に着くと、お袋が玄関をはいていました

元気そうで良かったわ

 

「おーい」

「あれ?仕事おわったか?」

「今日は休みや」

「ほうか」

 

しばらくしたら、姪っ子も来てくれました

毎週土曜日に来てくれるみたいです

ありがたいわー

皆んなで買い物に行きました

 

ここまでは良かったけど、またもや不安なことが2つー

一つは、近所の方にお金を渡すって言っていたので、何でか聞いたら、

「◯◯さんに、さつまいもを買ってもらう」って

妄想です

なんとか、「今年は、さつまいも取れないみたい」

って、なんとか説得しました

 

2つ目は、炊飯器が壊れた様子

これも妄想です

「今日の3時に新しい炊飯器を持って来てくれるわ」ってお袋

「お金はあるから大丈夫やわ」って

「炊飯器、直ったわー」って説得したけど、

「もう新しいの頼んだわー」って、聞きません

 

やれやれ、どうしょうもないわ

これは様子見やね

 

俺たち以外もお袋のことを気に掛けてくれて、有難いですが、毎週、不安なことが起きるなぁー

 

また騙されたと思うよ、お袋ー