dtayのブログ

認知症のお袋日記

お袋2024/1/12

今日は実家に行きました

久しぶりです

今年初の病院の日です

 

今日の懸念事項は、

①病院に行ってくれるかどうか

②新たな病院(精神科)に行ってくれるかどうか

実家に行く道中、色んなパターンを考えながら運転してました

 

実家に着くと案の定、まだ寝てました

その隙にゴミ出しを済ませ、エアコンを付けてスタンバイOKです

さて、起こしますか

 

「おーいお袋ー、お袋ー」

「あーびっくりしたわー」お袋笑顔です

 

「今日は病院の日やよ」

「そうか?わかった」

素直でした

懸念①はクリアです

 

いつもの病院も空いていて、すんなり終わりました

問題は新たな精神科です

 

「お袋、今日はもう一つ病院に行かんとあかんわ」

「なんでやー?」

「お袋、血圧が高いでよ」嘘やけどね

「そうか?わかったよ」

新たな病院も行ってくれました

懸念②もOKでした

 

ただ、新たな病院では、初診という事もあり、4時間程掛かりました

症状的にも、精神科に入院した方が良いとの事です

被害者妄想が酷く、近所の方から軽い苦情があるからです

クスリを飲む事も忘れてしまって、その事からも入院が良いかとー

 

その場では決断が出来ませんでした

本音は入院してくれると、食事やお風呂やクスリの心配が無いから安心やーって思いますが、この自由人のお袋は、絶対に拒むやろなってー

 

でも、処方されているクスリを飲まなければダメなことも理解しています

(お袋は理解していても忘れてしまいますが)

精神科からの処方クスリ、先ずは2週間分(夜のみ)を何とか飲んでもらわないとー

 

どうしたらクスリを飲む事を忘れないか、色々考えましたが、良い案がないですので、

2週間、夜に行って、クスリを飲んだか確認する事にしました

 

2週間後、被害妄想等に改善がみられないと、入院を考えなければなりません

正直、色んな事を考えて、頭がクルクルです

どうしたら良いのか?解りません

 

ただ、お袋にとって1番良いと思う事をしてあげたいって思います

 

ちなみに、昨晩から電気が使えないみたいでした(そんな事はなく、妄想ですが)

病院に行っている間に直してくれるって電話があった事を伝えると、喜んでいました

もちろん、普通に使えます

 

しょうがないで、明日夜からドライブするわーお袋ー